三連休最終日。できれば関宿まで走りたかったのですが、今日は食事処のけやき茶屋が休業日だったので、相棒を呼び出して利根運河近辺でランチすることにしますた。距離的には70kmですが、サドル調整の塩梅を見ることができるかな…と。
流山橋あたりで相棒と合流。すっかりスリムになって調子が良くなったみたいで、それまでは決して前を引かない相棒でしたが、グイグイ前を走って利根運河に到着~。おじさん(←ワシ)は付いていくのが大変デス。 (^_^;
しばらく見ない内に身体のスリム化だけでなく、どちらかと言うとおやじと同じツーリング系のいで立ちから、上下共にサイクルジャージを身にまとっており。あとはディスクロードへの乗り換えですかネェ。
お昼は理科大生の胃袋を支える萬福さんで定食をいただきますた。久々にがっつりとお昼をいただき、満腹になって帰路につきますた~。(@^~^@)
走行距離:69.96km
走行時間:3h19m0s
平均速度:21km/h
消費カロリー:1,678.32kcal
二酸化炭素削減(車):10,144g
二酸化炭素削減(バス):4,617g
二酸化炭素削減(電車):1,399g
こんにちは、サイクルライフを楽しんでますか?
このブログは自転車ツーリング好きなオッサンが、一人でウロウロ走ってる生活を綴っている訳ですが、必然的に愛車の写真が多くなります。その写真を見ていて「う~ん…」となってしまうのがサドルの角度。すんごく前下がりで、格好の良いものでは無いですよネェ。あまりセッティングをいじりたくないオヤジなのですが、久々にサドルを調整して水平に近づけてみますた。
サドルを前下がりにセッティングすると腰の位置が安定しないとか、上半身に体重が乗って疲れるといった理由でおススメされないのですが、同様のサドルセッティングをされている他の自転車海苔のみなさんと同様、オヤジが前下がりにセッティングしていた理由も股の痛みでした。元々乗車姿勢として下ハンを握った前傾姿勢で乗ることが多いので、余計に股への圧迫が強くなる…ということで、どんどん前下がりな角度になっていったんですよネェ。
ちなみにロードではそんな悩みは無く、普通に水平にサドルをセットしておりますた。フレームのジオメトリーの違いなのか、ピストとロードの乗り方の違いがそうさせるのか、オヤジには分かりません。やっぱりサドルは水平にセットした方が恰好良いですネェ。
しばらくは超ロングを走ることができそうにないのですが、このサドルセッティングで塩梅を見ようと思いマス。