自転車おやじブログ おやじのサイクルライフ

タグ: 江戸川自転車道

道の駅 動揺のふる里・おおとねへ行ってきますた~

二週間ぶりにロングライドっ。今日は江戸川→利根川を遡って道の駅動揺のふるさと・おおとねを目指しマス。道の駅のレストランで天丼を食べるのが目的デス。江戸川の土手は菜の花が満開で、あちこちで黄色い絨毯が見られる様になりますたネェ。

関宿到着~。相変わらず車止めが設置されていますが、この先も問題無く走れマス。

利根川に入ると道は広々としてますね。以前は工事通行止になっている所があったのですが、今は少なくとも道の駅がある埼玉大橋までは工事区間はありません。一か所、う回路の看板が残っているのですが、騙されてはいけません。

工事区間が無くなったお陰でこれまでより短い距離で道の駅に到着することができますた。さっそく農村レストランわらべに行って天丼にありつこうとすると…無茶苦茶並んどるっ。実は昨年の今頃もここまで走って、やっぱりレストランが混雑していたんですよネェ。その時も特にイベントとかは開催されていなかったのですが…。どーやらこの時期は春らしくなってきてきて、皆さん出掛ける様になってどこも混むんでしょうかネェ。

結局天丼は諦めて、お昼はコンビニ飯に。帰りは弱い向かい風となりましたが、淡々と走って関宿のグライダー滑空場まで。全てのグライダーが飛び立った後でしたが、着陸の様子を動画撮影できますた。ただし、撮影しながらオヤジが鼻を何回もすすってる音が入ってしまっていたので、サイレント動画でのUPデス。 <(^^;

この後も淡々と走って、少し早めに出発したこともあって夕方には帰着できますた。次回からは、もう少し距離を伸ばしても良いかもしれませんネェ。

走行距離:148.56km
走行時間:7h8m0s
平均速度:20.8km/h
消費カロリー:3,598.56kcal
二酸化炭素削減(車):21,541g
二酸化炭素削減(バス):9,804g
二酸化炭素削減(電車):2,971g

今年最初の牛久沼周回っ

真冬の寒さからよーやく抜け出た感があるこの週末は、牛久沼を目指しマス。昨年の10月以来の沼の周回チャレンジです。江戸川の土手は益々菜の花の黄色が目立ってきますたネェ。

いつもの様に手賀沼の道の駅のパン屋さんでお昼を購入。今日は焼き立てのソーセージデニッシュと塩バターロールにしますた。外で食べてもポカポカ陽気で気持ち良ぃ~。

淡々と走って牛久沼水辺に到着っ。ここから周回コースに取り掛かりマス。

千勝神社。大きな鳥居が圧巻なのですが、今日はちょこっと中の様子を見に行くことにしますた。

拝殿とかしっかりした建物があるのですが、参拝に来られている方は少ないですね。でも、中から読経の声が聞こえてきたりしてますた。

牛久沼周回は千勝神社以外には観光スポットと呼べるものがあまりありませんが、三日月橋を渡った先にある観光アヤメ園には河童の像があるのでちょっと寄ってみますた。

こっちの河童は子供でかわいいですね。ここは公園の名前の通りアヤメが咲く季節は賑わいそうですネェ。

今日は風は穏やかでしたが、行きも帰りも向かい風基調で脚はすっかり終わってしまいますた。日も少しずつ長くなってきましたし、春までは150km程度のライドをこなして脚をつくるとします。

走行距離:153.82km
走行時間:7h43m0s
平均速度:19.9km/h
消費カロリー:3,890.87kcal
二酸化炭素削減(車):22,303g
二酸化炭素削減(バス):10,152g
二酸化炭素削減(電車):3,076g

春一歩手前の関宿往復っ

三連休は明日の月曜日にロングライドするつもりだったのですが、天気予報をチェックすると明日は春一番で南風ビュンビュンに…?という感じだったので、急遽今日走ることに。今朝はまったりモードで過ごすつもりだったので出発が遅くなってしまい、関宿往復かなぁ~という感じデス。

先週は荒川を走ったのですが、今週の江戸川の土手は菜の花の黄色と緑が濃くなってきたという感じですネェ。明日も暖かくなるみたいだし、さらに春らしくなっていくのでしょうかね。

宝珠花橋の上流にあるグライダーの滑空場。しばらくグライダーが飛んでいるのを見掛けなかったのですが、久しぶりに離陸準備している様子を見ることができますた。

関宿城に到着~。出発した時は無風でしたが後半は追い風となり、お昼時に到着することができますた。

今日はポカポカ陽気ではありましたが、外でお昼というはちょっと寒かったので、一番亭でラーメンに。帰りは次第に向かい風が強くなり、走行速度が10キロ台前半にまで落ち込むことがありますたが、何とか走り切ることができますた~。

走行距離:117km
走行時間:5h57m0s
平均速度:19.6km/h
消費カロリー:3,003.84kcal
二酸化炭素削減(車):16,965g
二酸化炭素削減(バス):7,722g
二酸化炭素削減(電車):2,340g

長期ブランク復帰第二弾は牛久沼っ

先週の関宿往復は、長期ブランク明け一発目ということで、距離は短いケド結構キツかった~。今日はもう少し距離を伸ばして牛久沼の水辺公園を目指しマス。いつもなら走っていると暑くなって早々にウィンドブレーカーを脱ぐのですが、寒波襲来で気温が低い今日はほとんど脱ぐことが無く…牛久沼までたどり着けるのか?

手賀沼では沼の風景と音を楽しむことができるベンチに座って少しゆっくりしようと思ったのですが、「ト…トイレ!ヘ(*¨)ノ」と尿意でさっさと道の駅へ。歳をとると冬のロングライドでは、トイレ・マネージメント(?)が大切ですネェ。

道の駅しょうなんのパン屋でお昼に購入したのは、カレーパンとアンパン(いつもにも増して茶色いランチですね (^,^; )。どちらもパン屋さんでは定番メニューですけど、ここのカレーパンはずっしりとしててサクサクで美味しいですネェ。 (@^~^@)

手賀川→利根川と走って小貝川へ。ここまで来るとほとんど人がいなくてのどかですネェ。

牛久沼に到着~。ここにいるガチョウや白鳥を見て行こうと思ったのですが、親子連れが鳥たちと戯れていたので遠目で見るだけとなりますた。

今日は先週に比べると脚は回っていたカナ?少しずつ距離を伸ばしていこうと思いマス。

走行距離:133.32km
走行時間:6h45m0s
平均速度:19.7km/h
消費カロリー:3,407.04kcal
二酸化炭素削減(車):19,331g
二酸化炭素削減(バス):8,799g
二酸化炭素削減(電車):2,666g

今年最初の関宿往復っ

昨年末から続く仕事沼からよーやく抜け出ることができたので、今日は関宿へっ。なんと2カ月半ぶりのロングライドです。距離的には100kmちょっとですが、久々のロングでおやじは無事に帰還できるのか~?

弱い向かい風基調の中を走っていくと、関宿手前の宝珠花橋~関宿橋間に工事通行止がありますた。でもこれは短い距離で、工事期間は3月末まで。

関宿に到着~。今日はちょっと出発に手間取って遅くなったのと向かい風走行だったので、お昼を過ぎてしまいますた。お腹減った~。

冬場はやっぱりラーメンを食べたいと思い、けやき茶屋へ降りてみますが…やっぱり休業していますね。でも高菜漬の販売はしているみたいで、「御用の方は自宅にお声をかけて下さい。」の張り紙がされていました。再開が待ち遠しいですね。

今日は帰りも向かい風のパターンで脚はすっかり終わってしまいますた。これまでにもケガで数カ月自転車に乗れないことがあり、そこから復帰走した時もやっぱりかなりキツかったですね。とにかく無理をしないペースで何とか帰着することができますた~。この冬はまた一から脚を作り直す必要がありますネェ。

走行距離:119.38km
走行時間:6h7m0s
平均速度:19.5km/h
消費カロリー:3,084.48kcal
二酸化炭素削減(車):17,310g
二酸化炭素削減(バス):7,879g
二酸化炭素削減(電車):2,387g

1 2 3 4 5 6 7 13